ワプスカください

不思議のダンジョンメインの予定

クリア後の手っ取り早い進め方【トルネコ3】

GBA版でやりました

 

 

①シナリオをクリアする

当然シナリオのクリアは必須。

ホイミスライムやメイジももんじゃを勧誘してある程度レベルを上げれば大体なんとかなる。

できればシルバーデビルやヘルゴーストといった放流要因も勧誘して鍛えておきたい。

 

ちなみにシナリオクリアするとコスタベリラの道具屋のラインナップが変わる。

すばやさの種は有用かつクリア前限定なのでいくつかキープしたいところ。

 

 

②封印の洞窟を初回クリアする

ポポロで強い仲間と入れば道具なしでもクリアできる。基本即降りでOK。

トルネコでの挑戦は非推奨。

プチットの店を利用できるようにすることと、クロウアンドレア入手が目的。

クリアしたらマダムグラコスからクロウアンドレアを入手しておく。

 

厳しいようなら先に③を行い、仲間の強化も並行する。

 

 

③山脈の尾根周回

しあわせの指輪入手が目的。合計4つ入手できればOK。

ここもトルネコではなくポポロで周回する方が良い。

シルバーデビルやメイジももんじゃを「かってにしてね」にしておけば楽に探索できるだろう。

 

しあわせの指輪が1個拾えたらその時点でリレミトでOK。

2個目以降を探すときは手持ちにしあわせの指輪を入れておけば識別されるので楽。

 

ダンジョン周回の合間に必要なアイテムも購入しておきたい。具体的には

ザオラルの巻物 10数枚

・聖域の巻物 3枚程度

世界樹の葉 10数枚

・保存の壺 2個

リレミトの巻物 1枚

 

ザオラルリレミトはコスタベリラの巻物屋、聖域と世界樹はプチットの村、保存は海流の灯台で買える。

資金は道中拾ったアイテムや黄金のパンを売って稼ぐ。

 

 

④放置レベル上げ

ポポロのレベルをしあわせの指輪とザオラルの巻物を使って上げる(通称ザオラルコンボ)。

 

手順

1.ふつうの指輪にしあわせの指輪を4つ合成する

ふつうの指輪はマダム・グラコスのバザーで買える。

 

2.次のアイテムを用意する

・上で作ったふつうの指輪(幸×4)

ザオラルの巻物 10数枚

・聖域の巻物 3枚程度

世界樹の葉 10数枚

・保存の壺 2個

リレミトの巻物 1枚

・すばやさの種 2個

 

ザオラルの巻物は保存の壺の中に入れておく。

必要なら追加で保存の壺を用意。

 

3.遺跡の大空洞 北へ行く

護衛として強いモンスターを1匹連れて行った方がいい。

 

4.キラーマシンを探す

見つけたら護衛は返してOK。

 

5.キラーマシンを部屋内に誘導し、出入り口に聖域の巻物を置く

モンスターは聖域の上を通れないので部屋を隔離できる。

通路が少ない部屋の方が隔離しやすい。

 

6、キラーマシンに合計8回倒される

これでキラーマシンから受けるダメージがカンストレベルまで上がる。

倒される途中で指輪は装備していい。

 

7.ザオラルの巻物が入った壺を割る

ザオラルを部屋内に一気に敷く。壺に入ってない分に関しては、壺の方を敷いてから敷けばOK。

 

8.キラーマシンにすばやさの種を投げる

2個投げ当てれば倍速2回行動になり、1ターンで2回攻撃×倍速2回=4回攻撃となる。

 

9.ボタンを固定して放置

A,Bボタンを洗濯バサミなりテープなりで固定し、放置でターン経過するようにする。

大体6〜7時間でLv90前後まで上がる

稀にザオラルが発動しないこともあるため、世界樹は保険に2〜3枚は欲しいところ。

 

 

ガーゴイル勧誘

クロウアンドレア装備でLv73から勧誘できるので、勧誘可能レベルに達しているはず。

 

勧誘する前に必要なアイテムを揃えておく。

・クロウアンドレア 1個

ザオラルの巻物 10数枚

・聖域の巻物 3枚程度

世界樹の葉 3枚程度

リレミトの巻物 1枚

・とびつきの杖 1個

・場所がえの杖 1個

バシルーラの杖 1個

・トンネルの杖 1個

・もろはの杖 できるだけ大量に

・保存の壺 必要分

 

あると便利なアイテム

・透視の指輪 1個

レミーラの杖 合計容量16以上

・一時しのぎの杖 1個

 

とびつき、場所がえ、もろは、レミーラはコスタベリラの道具屋、バシルーラはコスタベリラの杖屋で買える。

残念ながらトンネルはダンジョン外の店では買えない。神々の道やさんご礁の神殿 広間に落ちているので、持っていなければ粘る。

 

先に⑥〜⑧のステップを進めつつ道具を集めるといいだろう。

 

道具が揃ったら邪悪な風穴で店を探す。

ちなみにポポロのレベルが高いため1人でも進めるが、仲間は連れて行くこと。

 

店が見つかったら

1.トンネルを使い、場所がえや飛びつきで階段部屋まで行けるルートを作る(場所がえ要員は仲間モンスター)

2.階段部屋にザオラルを全部敷き、聖域で階段部屋に繋がる通路を一箇所を除き封鎖

3.飛びつきや場所がえで泥棒。

 

たまに泥棒する途中で階段部屋にモンスターが沸くため、その場合はバシルーラで飛ばす。

 

階段部屋に到達したら、封鎖していない通路の入り口でガーゴイルが来るのを待つ。(こんな感じ)

f:id:anago_game:20220516212321j:image

ガーゴイルは「もろはで削る→通常攻撃でトドメ」として倒す。

 

これをガーゴイルが仲間になるまで繰り返す。もちろん複数体の勧誘を狙ってもいい。

もろはを使い切っても仲間にならなければリセット。

仲間になったガーゴイルには一時しのぎを使っておくと安全。

 

⑥アリ勧誘

アイアンアント、ぐんたいアリ、ラリホーアントを合計3匹程度勧誘する。

アイアンアントは密林島のほら穴、ぐんたいアリは遺跡の大空洞 南、ラリホーアントは異世界の迷宮7〜14Fでの勧誘が手っ取り早い。

ぐんたいアリは仲間を呼び勧誘しやすいため、ぐんたいアリがオススメ。

 

レベルは大幅に上がっているので苦労はしないだろう。

 

⑤と⑥〜⑦、⑧の順番は好みでOK。

 

 

⑦ゴールドクロウ発掘

勧誘したアリを連れて化石のほら穴へ行く。

作戦は「かってにしてね」にしておき、ゴールドクロウが出るまで粘る。

 

 

バーサーカー勧誘

仲間としての実用性は皆無だが、合成時にいると便利なので勧誘しておく。

密林島の発掘場で勧誘可能。

ちなみにバーサーカーはダンジョン内での作戦変更はできないが、モンスターじいさんのところでなら変更可能。「ここでまってて」にしておくといい。

 

 

⑨ポムポムボム勧誘

ポムポムボムは不思議の宝物庫で勧誘可能だか、このダンジョンは高難易度なので戦力が欲しい。

そのためポポロのレベルを上げる+ガーゴイルを勧誘した。地雷には注意。

ポムポムボムはこの系統の中では最も出現しやすく、15Fから登場する。

 

ただし宝物庫15Fは確定で大部屋モンハウなので、草の神+かなしばり等の対策は用意すること。

草の神は試練の道で出やすい気がする。

また、このダンジョンは強制セーブなので、クロウアンドレアではなくゴールドクロウを持ち込んだ方がいい。

 

リレミト持ち込みは絶対忘れないように。途中で拾えないため忘れると死ぬ。

 

ポムポムボムが勧誘できれば合成が自由にできるようになる。ポムポムボムが倒されないと合成したアイテムを取り出せないため、バーサーカーに倒してもらうなりいかずちの杖で倒すなりする。

 

 

ここまで来ればあとは個人のプレイスタイルで進めるといいだろう。

宝物庫低層でアトラスやトロルキングを勧誘するもよし、変化の壺でアイテムを集めるもよし、トルネコの放置レベル上げを行うもよしである。