ワプスカください

不思議のダンジョンメイン

トルネコ新界の試練クリアレポート

f:id:anago_game:20220609150411j:image
f:id:anago_game:20220609150414j:image
f:id:anago_game:20220609150409j:image

 

概要

GBA版追加ダンジョンの一つ。

 

このダンジョンの特徴はアイテムテーブル。

序盤は拾えるアイテムが限られているが、階層が進むごとに拾えるアイテムが増えていく。

つまり強力な装備を序盤から入手することはできない。

 

だが、拾えるアイテムが限られるといっても、保存の壺や世界樹の葉、回復の壺などは1Fから拾えるため、装備以外はそこまで問題にはならない

 

また、拾えるアイテムが限られるということは識別がしやすいというメリットでもある

例えば1Fの時点では選択型の巻物はインパスの巻物しかないし、入れるタイプの壺は保存の壺かインパスの壺で確定。

 

そのほか、

・呪いアイテムやひとくいばこの出現が遅い(店や祝福アイテムの登場も遅いが)

・敵が弱め

・保存の壺が入手しやすいためアイテム欄に困りにくい

 

といった特徴があるため、難易度は低めである。

 

 

ダンジョン攻略

1〜15F

前述の通り装備は弱いため、ここが一番死にやすい。

とはいっても視界明瞭なので、それなりの装備を引いた上で先制攻撃されないように立ち回れば割と何とかなる。

 

石系アイテムや使わない武器はどんどん敵に投げていい。このダンジョンは店の登場が遅いため売る用に残す必要性は薄いし、石系アイテムは魔法の石が大量に買える。また、盾や爪投げの2ダメージも序盤なら確定数をずらせる。

 

装備に関しては6Fまでは銅の剣、青銅の盾が最強だが、7Fからは鉄の斧、ラウンドシールドが登場する(?)

特に盾は次の鋼鉄の盾が41Fまで登場しない(?)。+3のラウンドシールドを引けた場合は非常に長い期間使うことになるだろう。

 

 

16〜30F

水エリア。オーシャンロッドが引けていれば楽。

引けてないなら火炎草はガニラス系に残す等工夫すること。

 

メガザルロックとグレイトマーマンはオーシャンロッドの有無に関係なく面倒な敵。石などを活用したい。

 

 

31〜40F

バーサーカー地帯。バーサーカーがレベルアップしたらレミーラの巻物などを使って階段に直行すべし。

バーサーカーは経験値が比較的多いので、レベルアップしたバーサーカーがいないなら軽く探索するのはアリだろう。

ただし、31〜35はばくだんいわも被っているので即降り推奨。

36〜40はラリホーアントがダルいが、ばくだんいわよりは楽。

 

また、この地帯から透視の指輪が登場するようになると思われる。指輪の識別をしておきたい。

 

 

41〜60F

この辺りから有用な装備が出始める。

敵はここまで来れたなら問題ないだろうが、ギガンテス、ぐんたいガニ、だいまどう、キラーマンティスは強めなのでアイテムの使用を検討した方がいい。

 

 

61〜

自分はここから即降り開始した。多分モンハウの登場もここから。

61〜70Fは遠距離攻撃してくる敵が多い。また、途中から浮遊フロアになるため、レミーラ等を使ってもいいと思う。ホイミスライムを見かけたら回復してもらうのがオススメ。

 

70は確定大部屋モンハウ。草神+まどわし等の対策アイテムを準備したい。

 

71〜80はおおめだまが面倒。混乱よけの指輪があれば装備。

途中からバブリンが出るが、わざわざ粘る必要はない。見かけたら合成するぐらいの気持ちでOK。

 

80〜はシルバーデビル、キラースター、プラズママウス、ようじゅつし、ブラッドハンドなどに警戒。残り短いため残ったアイテムをフル活用して抜けたい。

ただし、95は大部屋モンハウなので、そこの対処アイテムは残しておくこと。

(90〜は場違いな強敵が出ることもあるらしいが見たことはない。特殊モンハウで見たことはあるが)

 

 

・今回の冒険

武器の変化

1F 金の剣+2→12F オーシャンロッド+2→31Fゾンビキラー+3→41F 鋼鉄の剣→53F 鋼鉄の剣+1→57F デーモンバスター+1(65以降サブ)→65F 如意棒

 

盾の変化

3F 木の盾→9F 青銅の盾→12F 青銅の盾+1→14F ラウンドシールド→47F ラウンドシールド+3→90F はぐれメタルの盾+2

 

1〜15F

特になし

 

16〜30F

オーシャンロッド+2を入手していたので食糧以外特に問題なし。

17F 被った草を食べたら世界樹の葉だった

25〜28F 食糧不足で即降り

30F 力の指輪

 

31〜40F

地獄耳やレミーラ等の即降りアイテムなどが特になかったためキツかった。

33F レベルアップしたバーサーカーに倒され世界樹消費

34F 合成素材のウインドスピアー入手

36、37、40F バーサーカーがレベルアップしたので即降り

 

41〜60F

食糧以外特に問題なし。

43F 神秘+幸せコンボでLv14→16。余ったターンで薬草×2使用

45F 祝福の壺

54〜56F 食糧難で即降り

59F 祝福の壺

 

61〜

流石にキツくなってくる

61F モンハウだがコロプチハウスだったので問題なし

70F 大部屋モンハウ。祝福イオの巻物連打

80F バブリンが出たのでデーモンバスターにウインドスピアー合成

86F パワーハウスを引いたようで、部屋の入り口にいたベリアルLv9とゴールドマンLv9が起きる。聖域→もろはで対処

94F 神秘+祝福幸せコンボでLv24→27

95F 大部屋モンハウ。アイテムフル活用して1〜2体ずつ倒した

 

 

・総括

今回は食糧難に悩まされた他、回復の壺も1個しか出なかったため、あまり運が良かったとは言えないと思う。

だがダンジョン自体は簡単なので割となんとかなった。

また、如意棒は攻撃が当たる限り反撃されないので強かった。終盤突破できたのはこれのおかげもあるだろう。