ワプスカください

不思議のダンジョンメインの予定

トルネコ異世界の迷宮クリアレポート

f:id:anago_game:20220630132011j:image
f:id:anago_game:20220630132008j:image
f:id:anago_game:20220630132014j:image
f:id:anago_game:20220630131955j:image
f:id:anago_game:20220630132004j:image
f:id:anago_game:20220630131958j:image
f:id:anago_game:20220630132001j:image

 

・概要

歴代最難関と言われるもっと不思議のダンジョン

ポポロだと全く別のゲームになるだろうが、トルネコでのプレイ感覚は他作品と大きく違うわけではない。

 

難しいと言われている理由はレベルの上がりにくさ、4回にわたる固定大部屋モンハウ等。

(詳しくは異世界攻略wiki見てもらった方が早いです。)

 

 

 

・今回の冒険

・序盤(1〜15F)

1F ハラモチ、3F 真紅の盾、7F グレイトソード入手で装備が整い、順調な滑り出し。

 

そして、10Fで草(世界樹の葉で確定)2枚を発掘。変化の壺の中に同名の草があったため、世界樹の葉が3枚。念のためインパスの巻物で1枚はひとくいチェックした。

そして祝福の壺も引いていたため、この地帯で世界樹が実質6枚になりクリアを確信。

f:id:anago_game:20220630140832j:image

 

バイキルト、スカラの出もよく、それぞれ2枚ずつ出た。

 

祝福の壺にはバイキルト、スカラ、世界樹×3(、識別のために入れた草)を入れ、ゴーレムゾーンに備えて15Fで割った。

この時点でウインドスピアーは入手できていたので、バイキルトは合成を見据えて温存した。(スカラは読んだ)

 

ハラモチがあったおかげでオニオーンが出る5F以降はほぼ滞在して粘れたため、レベルも17とかなり上げることができた。

f:id:anago_game:20220630140923j:image

 

 

・ゴーレムゾーン(15〜20F)

この地帯はさそりかまきりが草をロストさせてくるので、基本的に世界樹は保存の中に入れ、ピンチ時だけ出す方針で進めた。

 

16F 水晶を見つけたので矢稼ぎ。3束+α稼ぐことに成功した。

f:id:anago_game:20220630141500j:image

19F 保存×3入手。アイテム管理が一気に楽になった。

 

ここまで見れば非常に順調な冒険ではあるが、モンハウ対策アイテムがないという問題があった。

そのため20Fモンハウは、

 

世界樹を溶かしながら場所替えを使える位置まで移動→場所替えで階段方面へ行く

 

という強行突破をするハメになった。ここで3回復活し、世界樹が1枚消えた。

f:id:anago_game:20220630142519j:image

 

 

・キラーマゾーン(21〜25F)

21F 白紙入手(2つ前の階層で出してくれ)

f:id:anago_game:20220630145545j:image

この地帯は敵が強いため、HPが半分程度まで減ったら索敵しながら進んだ。滞在はせず巡回降り。個人的には前半の山場。

 

 

・ゾンビゾーン(26〜30F)

ここと次の地帯はさきぼそりの剣、メインとは別の真紅の盾を装備して進めた。

なるべくさきぼそりの剣を温存するため、先手を取れる状況なら対リビングデッド以外はグレイトソードに持ち替えて戦った。

 

28F 店で千里眼の巻物、合成の壺、すばやさのたね、さきぼそりの剣を購入

 

 

バーサーカーゾーン(31〜35F)

引き続きメインとは別の装備で進行。1本目のさきぼそりの剣は途中で投げ捨て、店で買った方に持ち替えた。

 

シャーマンの呪い警戒で世界樹は基本保存に入れて進めたが、バーサーカーがレベルアップしたら出して進めた。

この地帯は店が出やすい35F以外は即降りした。店はなかったが。

 

34F 祝福の壺入手

 

 

・ゲーツゾーン(36〜40F)

状態異常は面倒だが死ぬ危険は少ないので巡回降り。

途中ミステリドールに2回力を下げられた。

 

40Fモンハウは白紙ダイバクハツという手もあったが、祝福の壺との兼ね合いで温存。メダパニの巻物+まものしばりの巻物で突破した。

 

 

・浮遊ゾーン(41〜45F)

ここまでに合成のベースにできそうな武器は引けていなかったため、浮印は付けずに突入。

 

階層は忘れたが、水晶で祝福の壺を割り、世界樹を再祝福。スカラも祝福しておいたので使用。

 

45F せいぎのそろばん入手

ようやくベースにできそうな武器が来たが、合成素材はウインドスピアーしかなかったため、しばらくはグレイトソード続投。

f:id:anago_game:20220630152107j:image

 

 

・水ゾーン(46〜50F)

敵の経験値も落ちているアイテムも少なく旨味がない上、グレイトマーマンによるアイテムロストも怖かったので即降り。

特筆することはなかった。

 

 

・エミリゾーン(51〜59F)

水がめがないため危険は伴うが、なるべくここで経験値を稼ぎたいため全フロア滞在。

突入時のレベルは24で、突破時は30まで上がった。

f:id:anago_game:20220630153443j:image

54F 倍速化したエリミネーターに倒され世界樹の祝福解除

58F やいばの盾を入手したため合成。せいぎのそろばんに浮印、真紅の盾に返印をつけた

59F 白紙入手

 

 

・悪ゾーン(60〜65F)

悪印はなかったが、60Fは店確定なので探索。

回復の壺、マヌーサの杖、合成の壺を購入。デーモンバスターはなかったため、この地帯は即降りに決定した。

だが、浮印のおかげでフライングデビル相手には結構戦えた。キツイもんはキツイが。

 

60Fは上記のアイテム購入+温存しておいたバイキルトを使用。ここからはせいぎのそろばんに持ち替えた。

 

64F アークデーモンに倒され世界樹の祝福解除

65F しんぴ+幸せコンボでLv31→33

 

 

・爆ゾーン(65〜70F)

爆印は0なので全力で即降り。

70Fモンハウは祝福ダイバクハツで始末した。ブラッドハンドは個別に撃破。

f:id:anago_game:20220630154937j:image

 

 

・ラットゾーン(71〜75F)

返印があれば74以降のドラゴン以外はどうにでもなるため、73までは滞在。74以降は巡回降り。魔窟に向けて悪印を入れたかったが、ここでは入手できず。

 

71F  白紙入手

72F ドラゴンキラー入手

75F ドラゴンキラー合成

印は余っているが合成素材はほぼない、竜ゾーン手前、一応魔窟のダースドラゴンにも効果があるといった理由から、合成しても問題ないと判断した。

 

 

・竜ゾーン(76〜80F)

竜印を入れたため即降りはせず巡回降り。レベルも高かったので普通に戦えた。特筆事項はなし。

 

 

・魔窟(81〜)

ここからはアイテムをフル活用して即降り。

 

81Fモンハウはダイバクハツでランガー、キラープラスター以外を始末した後、飛びつきで階段方面へ移動。追ってきたランガーは大砲の弾で撃破。

f:id:anago_game:20220630160314j:image

94F デーモンバスター入手。合成(もっと早く来てほしい)

98、99Fはレミーラの巻物で突破(99Fの分は白紙に書いた)

 

 

・総括

世界樹の葉には大いに助けられた。5回死んでいるので普通ならクリアできていないだろう。

 

アイテム運に関しては、合成素材以外は良い引きだったと思う。

世界樹+祝福コンボができただけでなく、低層で装備が揃う、合成の壺大量、白紙も3枚入手など(白紙は出やすいようなのでどのくらいが普通かは知らないが)。

だが、草神は出てない上に回復の壺も少ないので一概に良いとは言えない部分もある。

ニフラムもクリアまでに1度も読めなかった。

 

難易度に関しては噂通り難しかったが、攻略情報が充実しているため、それらをフル活用すれば想像よりはかなり簡単といったところ。

情報を見ずにやるなら試行回数3桁は行ったと思う。(今回は25回)