・概要
GBA版追加ダンジョンの一つ。
封印の洞窟を30Fにして、その他微調整したダンジョン。
元が持ち込み前提ダンジョンであるため敵は強く、7FからスモールグールLv2、10FからモシャスナイトLv2…といった適正階層を離れた強敵が多い。
その代わり一部のアイテムは識別済みであるほか、食糧が出やすいため稼ぎは狙いやすい。
・攻略
1〜3F
この時点ではまだ目立った強敵はいないため、ある程度レベルを上げたい。
1FでLv3、2FでLv4、3FでLv5程度まで上げられると嬉しい。
食糧は出やすいので、手持ちにない場合でも拾える前提を進めるのはアリ。
4〜6F
ここからやや強い敵が出始める。有用装備が引けてないならやり直し推奨。
4Fではまどうしは確定居眠りであり、ちゅうまじゅうは装備次第では普通に戦えるため、引き次第では引き続きレベル上げが狙える。
5F(?)からはリリパットが出現。この時点ではやや強敵だが、水晶があれば矢稼ぎできる。
7〜11F
スモールグールLv2が出現。このダンジョンの中でもトップクラスの強敵なので、アイテムは惜しまないように。正直ここは即降りでいい。
10Fからは出現率が落ちるようだが、ここからモシャスナイトlv2が最後まで出現する。
水がめがあるならあまり問題ないが、ない場合は非常にキツい。
12〜14F
レノファイターが出現し始めるが、スモールグールやモシャスナイトよりは楽な相手。経験値は多いため、狩れそうなら狩る。
15〜20F
引き続き狩れそうな相手は狩りつつ進みたい。
この地帯はドッグスナイパーが危険。キツそうならここから即降りでいいと思う。
矢稼ぎも狙えるが、残り短いためそんなに多くはいらない。
21〜
ここからは即降りだろう。
また、エビルポットもLv3でやや硬いため、飛び道具で削るなりした方がいいだろう。
・今回の冒険
1〜3F
1Fではぐれメタルの剣+1、2Fではぐれメタルの盾+1、透視の指輪という好調すぎる滑り出し。
レベルは5まで上がった。(画像はない)
3Fで識別済みの世界樹を引いたが呪われていた。
4〜6F
装備や食糧は十分なのでレベル上げしながら進む。
6Fの時点でLv8になり、バイキルト×1、スカラ×2で装備も強化できた。
7〜11F
透視があるため、できるだけスモールグールとモシャスナイトを避けつつ探索。遭遇したらアイテムフル活用。
10F バイキルト
12〜14F
探索。
12F 世界樹
13F 水がめ(4) モシャスナイトを狩れるようになり非常に楽になった。
15〜20F
水がめ+透視のおかげでドッグスナイパーはあまり怖くなかったため探索。
15F バイキルト
16F 使い捨ての盾購入 呪いの壺で呪ってメインに
19F 階段部屋モンハウ。一体ずつ倒すがHPがキツかったため、神秘→世界樹で復活。
20F バイキルト×4、スカラ×4
21〜
装備は強かったし世界樹も残っていたので特別苦戦はせず。
29F 階段上で未識別のシャナクを読んだので使い捨ての盾が解呪されてしまったが、30Fは開幕階段部屋だったので問題なし。
・総括
序盤で強い装備を引くことは必須。できれば武器はドラゴンキラー以上、盾は真紅の盾以上を引きたいところ。
このダンジョンはキラーヘッドが落ちていることがあるため、それもメインたり得る。
その他、水がめも必須級だと感じた。これがなければ初登場時点のモシャスナイトとまともに戦えないため非常に苦しい。
有用アイテムを引けたら頑張ってレベルを上げたいところだが、敵が強いこのダンジョンでは普通に上げただけではやはり厳しいものがある。経験値が多い敵を安定して倒す手段か、レベル上げアイテムは必要になってくるだろう。
モシャスナイトは経験値が多めなので、そういう意味でも水がめで狩れるようになるのは大きかった。
あと、当然ながら食糧も必須。レベル上げを積極的に行う関係上、大量に確保したい。
食糧は出やすいが、それでも稼ぎ分確保できるかは運によるだろう。