ワプスカください

不思議のダンジョンがメイン

幻ポケモンの最低レベルについてまとめてみる(随時更新)

※2024/3/30更新

 

ポケモン本編において、正規の範囲で実現可能な最低レベルの幻ポケモンについてまとめる。

 

伝説ポケモンについてはこちらの記事を参照。

anago-game.hatenablog.com

 

外伝でも、ポケモンGOなどの本編に連れていけるものはカウントする。ただし一部の連れていけないポケモンに関してはノーカウント。

また、バトル施設などではレベル50以上のポケモンがレベル50になるが、これもノーカウントとする。

 

目次

 

最低レベル一覧
 

レベル1…ミュウ、フィオネマナフィ、メルタン、メルメタル

 


レベル5…ジラーチ

 


レベル10…セレビィ

 


レベル15…ダークライシェイミビクティニケルディオメロエッタゲノセクトフーパディアンシー、ザルード

 


レベル20…デオキシス

 


レベル50…マギアナマーシャドーゼラオラ

 


レベル60…ボルケニオン

 


レベル75…アルセウス

 

レベル88…モモワロウ

 

 

各種解説

難易度は★0(簡単)〜★5(難しい)の6段階評価。

 

 

・ミュウ(レベル1)…★1

 

BDSPとピカブイの連動、もしくはモンスターボールplusとピカブイ,剣盾の連動で入手できる。

ソフト2つ、もしくはモンプラが必要だが、揃えるのはそこまで難しいわけでもない。★1で済むだろう。

 

 

フィオネ(レベル1)…★0

 

マナフィ,フィオネメタモンでタマゴを作り、孵化させるだけ。★0

マナフィ,フィオネは配布なしでもレジェアルで入手可能なので問題なし。

 

 

マナフィ(レベル1)…★2〜3

 

配布されたマナフィのタマゴを孵化されせば入手できる。

配布限定だが、今後タマゴが配布されれば間違いなくレベル1で入手できる上に、そもそも割と最近(BDSP)配布されていたので持っている人も多いと思われる。よって★2〜3とした。

ちなみに韓国ではレベル1マナフィを直接配布したことがあったらしい。まあタマゴ産の方が楽だろう…

 

 

・メルタン、メルメタル(レベル1)…★0

 

GOでふしぎなはこを使い、野生出現したレベル1個体を捕まえればよい。メルメタルはそのメルタンをアメ400個で進化させればOK。

メルタンはまあ楽勝。メルメタルはアメ400というと大変そうだが、メルタンはGOで一番アメを集めやすいと言っても過言ではないため特に問題ないだろう。

 

 

ジラーチ(レベル5)…★1

 

BDSPと剣盾の連動、国外版コロシアム拡張ディスク産(WISHMKR)、一部の配布個体がレベル5となる。

ソフトが2つ必要だがBDSPなら簡単に入手できる。★1。

 

 

セレビィ(レベル10)…★2〜3

 

配布のバンク、ミツリン産、国内版コロシアム拡張ディスク産(アゲト)がレベル10。

バンク産は当時なら自宅で受け取れた個体である上に、拡張ディスク産なら今からでも入手できるという点から★2〜3。

 

 

ダークライ(レベル15)…★4

 

GOのタイムチャレンジで入手可能。タイムチャレンジなので時間制限があり、チャレンジの条件も厳しい。

今後復刻される可能性も低いことを考えると★4程度か。

 

 

シェイミビクティニケルディオメロエッタ(レベル15)…★3

 

GOのスペシャルリサーチのほか、一部の配布でも入手できた組。

配布に関しては、シェイミはPスクラップ、ビクティニはBWのリバティチケット、ケルディオは映画の前売り券、メロエッタは映画館産。

Pスクシェイミはともかく他はそこまでレア配布というわけでもなく、GOでも手に入るので★3程度。

シェイミもGOで複数入手できたのでまあ楽な方。

 

 

ゲノセクト(レベル15)…★4〜5

 

GOのスペシャルリサーチ産だが、ゲノセクトが出るリサーチが配布されたのはかなり前。

そして、その後レイドでゲノセクトが出るようになったので、復刻の可能性は低いだろう…

交換で貰うにしても、そもそもリサーチ産の未育成ゲノセクトの数が少なく、それをGO内で交換する(GOはリモート交換不可)か、わざわざHOMEに送ってもらって交換する必要があり、非常にハードルが高いと言わざるを得ない。

よって★4〜5とした。

 

 

フーパディアンシー、ザルード(レベル15)…★3〜4

 

GOのスペシャルリサーチで入手できる。ディアンシーのリサーチは現状有料版のみ。

リサーチ自体は特別難しいというほどではないが、現状リサーチを新規入手できないので★3〜4程度。

しかしディアンシーに関しては現状1体しか入手できないので、本編に送るハードルが高いという意味ではもっと高難易度ではある。

 

 

デオキシス(レベル20)…★1〜2

 

GOのレイドで登場する。登場期間中にレイドかGBl報酬で捕まえればOK。

天候ブーストがかかっているとレベル25になること、期間を逃すとしばらく再入手できないので★1〜2くらい。

 

倒すこと自体はレイド掲示板なり使えば田舎でも基本問題ないはず。なんならアタックフォルムはソロでも倒せる。

 

 

マギアナ(レベル50)…★0

 

7世代でマギアナQRコードを読み込めばOK。

今からでも入手可能である上、絶対にレベル50での入手になるので★0。

 

 

マーシャドーゼラオラ(レベル50)、ボルケニオン(レベル60)…★3〜4

 

特定の配布産がこのレベルになる。マーシャドーゼラオラは映画館産、ボルケニオンはゲッチャレ産。

 

今から新規入手は不可能である上に、誰かと交換して貰おうにもポケモン自体の交換レートが高い,未育成とは限らない,改造の可能性ありと、結構ハードルが高い。よって★3〜4とした。

 

 

アルセウス(レベル75)…★2

 

レジェアルでアルセウス戦を終えれば入手できるが、そもそもアルセウス戦までが長い上、アクションの腕が求められるという点でやや難易度が高い。★2程度か。

 

 

・モモワロウ(レベル88)…★2

 

公式曰く幻のポケモンとのことなのでこちらに記載する。

 

本編とDLCを両方クリア後、さらに番外編までクリアする必要があり面倒。

当然周回にはかなりの時間がかかるので★2としておいた。