概要
シレン6におけるもっと不思議枠兼最難関ダンジョン。
従来のもっと不思議と比較すると、願いのほこらやボヨヨン壁,クロンの挑戦といった特殊ギミックが多いのが特徴。それらを使うことで復活の草などの有用アイテムを量産したり、ちからを一気に上げたりできるので、上手く活用したい。
これらのギミックがあるので、もっと不思議枠ではあるものの特殊ルールダンジョンのような要素も含まれているダンジョンと言えるか。
シレン6の自然回復などのバランスも含め、今までにないような仕上がりとなっている。
ちなみにクリア後には星の石を集めてクリアするモードが解禁されるが、今回は通常攻略を想定している。
とはいえ星の石回収版も大きくは変わらない。
攻略
・1〜4F
普通に探索。4Fがガマラ出現&にぎり見習いラストフロアなので、ここで(必要ならガマラのギタンも含めて)ニギライズし、満腹度上げ&食糧確保を行いたい。
矢は後で簡単に稼げるので、この時点で拾った分は1つずつおにぎりにしてもらう。
1F 白紙魔物部屋
このダンジョンは白紙の出現率が高いのも特徴であり、上手く活用したい。
2F ボヨヨン壁で白紙増殖&白紙魔物部屋
3F 幸せの杖 ギタンマムル×3狩りでLv20到達
今作ではLv10で自然回復のスピードが上がり、Lv20で最大になるので、ひとまずそこを目標にすべし。
4F ニギライズで満腹度148(スクショ撮り忘れ)
・5〜6F
4Fから続けてカラクロイドが出るのだが、このダンジョンでは簡単に矢が稼げるので毒矢稼ぎの重要度はあまり高くない。
毒サソリやポリゴンの関係で長居したい階層でもないので、巡回中たまたま毒矢の罠が作られたら稼ぐくらいでOK。
装備外しの罠が作られたら手持ちの装備の識別チャンス。
5F 青神器バトルカウンター入手。余計な印がなく防御力も悪くなかったのでメインにした。(+4なのは地の恵みのラッキーを引いたため)
・7〜9F
くねくねハニー、鬼面武者、火遁忍者のせいで旨みが少ない。特に理由がなければ巡回後に粘る必要はない。
7F 兵隊アリに壁を掘ってもらい願いのほこらへ。復活草3つと気配察知も入手。
・10〜12F
ひまガッパ&ボウヤー,クロスボウヤー地帯。ひまガッパを間に挟むことで(クロス)ボウヤーの矢をアイテム無しで集められるのでやっておきたい。2〜3束あればクリアまで十分足りるだろう。
マゼルンも出始めるので(異種)合成できるが、ステータスが高いので、道具を飲み込ませた後に毒矢や鈍足の杖で弱体化させる等、対策は用意するべし。
10F 2束分矢稼ぎ
・13〜19F
17Fまではミドロ地帯なので、メッキがあれば武器か盾のどちらかには読んでおきたい。
18Fまでマスターチキンが出現するので、Lv20に到達していないなら意識して狩りたいところ。
16Fからぬすっトドが出るが、今作のトドはタフなのでトドよけがないなら矢で削るなどの対応を。
19F以降ガイコツまじんが出るので警戒。
階層は忘れたがこの辺りで盾にメッキした。(スクショ撮り忘れ)
・20〜24F
火遁忍者・中にアイテムを燃やされる。しかしカエンポフも出るので腐ったおにぎりを焼くチャンスでもある。
金遁忍者、マゼルン、飛びぴーたん、タベラレルーと稼ぎモンスターは多いが、21Fまではガイコツまじん,22Fからはスーパーゲイズが出現するので、適当なところで探索を切り上げた方がいいこともあるだろう。
このエリアとその前後辺りで7の守りと見切りと耐爆印を入れた(はず)。
・25〜29F
みどりトド地帯だが、26Fからめまわし大根,27Fからドラゴン、28Fからスカイドラゴン,29Fからコドモ戦車出現と敵も強くなってくる。
狩るならくれぐれも注意。
25F クロンの挑戦で装備強化
28F 青神器カタナを入手。余計な印がなかったのでメインにし、三方向、7の会心、金縛り、ドラゴン特攻を入れた。
29F カタナにメッキして残り印数を少なくし、金神器空の刃のデメリット印が入らないようにした。
・30〜39F
鬼サソリ,うたうポリゴン,なよなよハニーと弱体化モンスターのオンパレード。
はんにゃ将軍や死神も厄介なのでさっさと抜けてしまいたい。
32F 大部屋モンハウ 導きの杖&場所替えで突破
・40〜49F
戦車地帯。40〜41Fは耐爆印があれば十分探索できるが、なんと42Fからはイッテツ戦車が出現するので即降り安定。シレン5+の追加ダンジョンを彷彿とさせる出現テーブルである。
戦車種をねだやすと41,42Fはタベラレルーやマゼモンが多いボーナスフロアになるので、イッテツの厄介さも含め白紙が余っているならねだやし安定。その情報を知らなかったので今回はねだやさなかったが…
なお47Fからオドロ,チドロが出現するので、ねだやした場合でもそこからは即降り安定だろう(錆よけの腕輪があるならその限りではないが)。なんならこれ以降65F以外は全部即降り安定。
40F 回復印と連続攻撃印を入れたかったので銀剥がし&印消しで印を空けた。
(銀剥がしは空き印の銀封印が優先されると思っていたのだがそうではないらしい)
45F 開幕突発モンハウ 飛びつきで逃げ
46F 大部屋モンハウ 場所替えで階段へ
・50〜59F
戦車地帯から引き続き出現するオドロ,チドロ(54Fまで)に加え、大鬼サソリや山伏系モンスターが厄介。
錆よけの腕輪があったとしてもここからは即降りでいい。
51F 開幕突発モンハウ 死神まんで逃げ
59F クロンの挑戦で「ダメージを受けるな」と言う無茶振りをされたので、イッテツ戦車まんで無理矢理達成。
・60〜64F
ノロージョの母,袋荒らし,ハイパーゲイズ,あくたれ小僧とアイテム破壊のオンパレード。
破壊されるくらいなら先に使ってさっさと抜けてしまいたい。
特に星の石を集めている場合はアイテムをフル活用すべし。
特筆事項はなし。
・65F
忍者系が出現するフロアで終盤のオアシス。ここまでこれるなら十分探索可能なフロア。
特筆事項はなし。
・66〜79F
ミラクルチキンとガイコツまてん、あとシハンが厄介なフロア。
魔法よけがないならガイコツまてんはねだやしてもいいだろう。
ミラクルチキンも大概恐ろしい敵だが、今回はバトルカウンターの反射ダメージ込みで殴り合えないこともなかった。
66F クロンの挑戦で装備強化
68F 大部屋モンハウ 場所替え&飛びつき→無敵草で逃げ切ろうと思ったのだが、無理そうだったので全滅の巻物に切り替えた。
ついでにクロンの挑戦でちからアップ。
77F 敵が集まりやすいタイプの構造だったのでミラクルチキンまんで逃げた。
・80〜99F
ラストスパート。アークドラゴンと冥王が厄介。あと煉獄入道は結構硬かった。
アークドラゴンは当然ねだやし候補。今回はドラゴン特防がなかったので尚更だった。
80F アークドラゴンねだやし
82F 会心とケモノ特攻の印を入れた(あらかじめ印増大しておいた)
87F お告げの印を入れた。ほこらがあったので保存の壺も一応集めに行った。
99F クリア。
強いと感じた装備・印
自分が使ったことがある装備・印に限るので、ここに書いてない装備・印が弱いとは限らない。
装備
カブラセット…印は少ないが数値が高く、序盤の繋ぎとして有用
山姥セット…数値が高い割には印数が多く、神器を除けばこれが一番強いと思う。共鳴のせいでセットでの装備ができないのが惜しい点
青神器…「金神器じゃないの?」と思うかもしれないが、金神器は余計な印が付いていることが多いので青神器の方が使いやすかった
武器印
三方向…説明不要の強さ。気配察知と組み合わせると更に強くなる
連続攻撃…シンプルに強い。
封印以外の状態異常…消耗を抑えられる。連続攻撃もあれば更に強化される
ケモノ特攻…有効な敵が多く使いやすい
ゴースト特攻…ぼうれい武者を処理できる。今回は入ってないが終盤の冥王対策にもなる
回復…継戦能力アップ。状態異常や三方向と組み合わせるとちょっとした回復手段にもなる
サビよけ…今作は割と攻撃が外れる印象なので命中アップ効果がありがたい。
突き飛ばし…倍速でも遠距離特技持ちでもない敵なら消耗を抑えられる
盾印
満タン防御…今作はHP満タンを維持できることも多いのでめちゃくちゃ強い。盾の印の中では最強だと思う
見切り…結構発動してくれる印象。当然強い。
耐爆…爆発のダメージは大きいので抑えられるのは嬉しい。戦車エリアでも活躍するがこっちはねだやす方がいい
反射…今作は敵の火力が高いので結構なダメージになる。
お告げ…願いのほこらでは有用なアイテムを回収できるので、それをしやすくなるこの印も有用
トドよけ…今作のトドはタフで結構盗まれやすいので、あると便利。
ドラゴン特防…今作は炎だけでなくドラゴン系との殴り合いにも使える。
総評
特殊ギミックも含め稼ぎが豊富であり、シレン6の独自のバランスにさえ慣れれば難しくはないだろう。
体勢が整っていない序盤が一番難しいので、白紙魔物部屋やギタンマムル狩り等、できそうな稼ぎは積極的に行いたい。
白紙は結構出るので、余っている分は印増大などにして装備強化するといいだろう。