ワプスカください

不思議のダンジョンがメイン

食神のほこら  クリアレポート【シレンDS】

f:id:anago_game:20230318223932j:image

f:id:anago_game:20230318224048j:image
f:id:anago_game:20230318224051j:image

 

 

・概要

ブフーの包丁&杖の効果でモンスターの肉を確保し、進んでいくダンジョン。

肉を食べればモンスターの特殊能力を使えるほか、敵に肉を投げればそのモンスターに変えることができる。

 

特殊能力がないモンスターの肉でも食べれば満腹度を10回復回復できるので、食べてお腹の足しにしたい。

ただし、モンスターに変身すると状態変化が解除されるので、めぐすり草使用時などは忘れないよう注意。

 

ちなみにこのダンジョンは99Fの階段を降りてもクリアにはならず、道中のナオキに話しかけないとクリア扱いにならない。

そのため、今回は99Fでナオキに話しかけ、ダンジョンを脱出することでクリアとした。

 

 

・ダンジョン攻略

・トドについて

トドの壺とブフーの杖が揃った場合、トドの壺割り→トドを肉化したい。

確保したトド肉は1個は手元に残し、残りは持ち物枠を空けてから食べて道具盗みに活用するべし。

残しておいたトドはできればアイアントドまでレベルアップさせたい。

レベルアップできたかに関わらず、敵にトド肉投げ→ブフーの杖とすればアイテム稼ぎに使える。

 

 

・1〜2F

確保したい肉:あなぐらマムル…1個

 

 

あなぐら肉の確保は3Fでも可能なので巡回降りでもOK。

だが、堅実に行くならここで出るまで粘っておくといい。

 

1〜2Fの攻略からは少しズレるが、このダンジョンでは序盤に保存の壺、ブフーの杖、トドの壺辺りを確保できると楽なので、低層ループもアリだろう。モンハウが出れば美味しい。

 

 

・3〜4F

確保したい肉:ボウヤー…1個 おばけ大根…1個以上 (あなぐらマムル…1個(以降、前の階層で確保できる肉は特筆することがなければ未表記とする))

 

 

ここは粘って上記の肉を確保したい。上記のほか、ガマラの肉も確保できれば美味しい。

ガマラ肉は緊急ワープに使えるほか、持ち物枠に余裕がない場合でも金稼ぎに使えるので無駄がない。

 

おばけ大根肉はニギライズ時の安全確保、強敵の弱体化のほか、店に毒草をばら撒いて金稼ぎにも使える。

できれば2〜3個、持ち物枠が余っているならそれ以上確保したいので、1個くらいはブフーの杖で確保するのもアリ。

 

ボウヤー肉で矢をばら撒けば最大130個近くの矢を確保できる。ニギライズの媒体にするためにここで確保すべし。

このダンジョンは風が吹くのが早いため、矢稼ぎ中に風が吹かないよう注意したい。

後の階層でクロスボウヤー、コドモ戦車の肉を確保できるので、矢の補充用に2個以上肉を確保する必要性は薄い。

 

 

・5〜6F

確保したい肉:にぎり変化…1個 鬼面武者…持てるだけ

 

 

鬼面武者の肉は、変身中に倒されてもぼうれい武者として復活できる効果を持つ。ぼうれい武者は目の前の敵に乗り移り、その敵に変身+その敵を除去できる。

そして、敵に投げて鬼面武者にし、倒してぼうれい武者にすることで、敵のレベルアップにも使える。

まとめると、

・倒されても復活(復活草に相当)

・変身後は乗り移って除去+変身(ザキの杖に相当+何かしらの肉に相当)

・敵をレベルアップさせるのにも使える(幸せの杖に相当)

という、幅広い用途で使える肉である。特に序盤で確保できるのにレベルアップに使えるのはデカい。持っていれば絶対役立つので、ブフーの杖もガンガン使ってよい。

 

ただし、同時ににぎり変化が出現するので、探索時は階段部屋を見つけたら道具を置き、持ち物枠を「装備、ブフーの杖、1個に分けた矢(、要らない道具)」として、にぎり変化からの被害を抑えられるようにしておきたい。

 

探索終了後は、おばけ大根の毒草×4で攻撃力を落とし、ニギライズすべし。

このダンジョンはおにぎり類が落ちていない上に、おばけ大根肉とボウヤー肉のおかげでほぼ確実にニギライズの準備を整えられるので、ニギライズしない手はないだろう。

終了後はにぎり変化を肉化しておこう。他階層で敵に投げればまたニギライズできる。

 

 

・7F

確保したい肉:死の使い、ぴーたん…持ち物枠が余っていれば

 

 

引き続き鬼面武者肉を集めたい。この階からはにぎり変化は出ないので、アイテムは置かなくていい。

 

そのほかには死の使いとぴーたんが狙い目。これらに限らず、倍速モンスターの肉は便利。

死の使いは空中移動もできるので、浮島の道具回収にも使える。

 

 

・8F

確保したい肉:やみふくろう…持てるだけ 

 

 

やみふくろうは見かけたら肉化したいが、出現率が低い。

他に肉化したい敵もいないので、巡回降りで構わない。

 

だが、8〜13Fで出現するばくだんウニは、一定のダメージで動きを止めるため、鬼面武者肉で敵をレベルアップさせるのに最適。

このエリアであなぐら→ギタンマムルにして狩ってしまいたい。一度に2レベルアップさせるのはキツいので、洞窟マムルの時点で肉化した方がいいだろう。

そのほか、この時点でトドの壺からぬすっトド肉を確保できているなら、こちらもレベルアップさせたいところ。

 

 

・9F

確保したい肉:ノロージョ…1〜3個

 

 

ノロージョ肉は解呪に使える。保険に1個はもっておきたい。

出現階層が短い(9〜10F)ので、杖で確実に肉化するのも選択肢に上がる。

 

 

・10〜13F

確保したい肉:パコレプキン、いやしウサギ…持てるだけ コドモ戦車…1個以上 逃げピータン、ガマグッチ、ちびタンク…余裕があれば

 

 

コドモ戦車は矢の補充用に確保したい。クロスボウヤーでもいいが、倍速枠としても使えるのでこっちの方がいい。

 

パコレプキンは通過移動が非常に強力。そのためブフーの杖を使って集めたいのだが、後に出現するセルアーマーにも杖を使いたいので、杖が少ないなら包丁で肉化するのを祈ることになる。

 

いやしウサギはこのダンジョンにおける貴重な高速回復手段なので、なるべく持っておきたい。

 

ちなみに、変身中はアイテムを使えない=ゲイズの催眠で使わされることもない。そのため、必要ない肉があれば対ゲイズ時に食べるといい。

 

 

・14F

ここで肉化したいのはやみふくろう等、出現率が低く長期出現する敵だけなので巡回降りでいい。

 

 

・15〜17F

確保したい肉:セルアーマー、将軍…持てるだけ 地獄の使者…余裕があれば みどりトド(17F〜)…余裕があれば ノロージョの姉(17F〜)…ノロージョ肉と合わせて1〜3個

 

 

セルアーマーの肉を確保し、メイン盾(とトドの盾)を粘れるようにしたい。

 

メイン盾候補は

・鉄甲の盾(普通の盾の中では最も基本値と強化限界が高い)

・重装の盾(使い捨ての盾ほどデメリットが致命的でないが、強化後は鉄の盾と大差なし)

・使い捨ての盾(呪いor変身中はノーデメリットで使える 変身の場合、開幕や道具を使うための変身解除の隙に弱い 呪った場合、地の恵みとノロージョ系の肉が使いづらい)

で、個人的には鉄甲を推奨。出やすいし。

とはいえ、使い捨てを引けたなら持っておいて損はないだろう。

 

 

・18〜20F

確保したい肉:デスヘッド…1個 ようまふくろう(20F〜)…持てるだけ

 

 

引き続きノロージョの姉などの肉を集めたいほか、チェインヘッドをレベルアップさせてデスヘッド肉を回収しておくといい。

レベルアップさせやすく、経験値も多いので、次のカラクロイド地帯でいい経験値源となる。

 

 

・20〜23F

確保したい肉:カラクロイド…2〜3個

 

 

ラクロイド肉は純粋に倍速肉としても使えるが、重要なのはそこではない。

変身中はワナ師状態なので、最大20倍の経験値を得られるという点が最大のセールスポイント。

 

経験値が多いレベル4モンスターを20倍で倒せば莫大な経験値を得られる。(例えばデスヘッドの場合3000×20=60000となる)

現地で入手できる肉の中ではにぎり元締(おにぎりの罠でレベルアップ&経験値20倍で30000)とギガタウロス(レベルアップさせづらいが経験値20倍で84000)がオススメ。

ここで80000〜90000くらい稼いでおき、余裕があるときにもう一回やってLv40以上にすればレベルは足りる。

 

危険な25F以降に備えるためにもここでカラクロイド稼ぎしておきたい。

 

 

・24F

最後の準備期間。稼げる環境があるなら稼ぐ。ブフーはなるべく温存。

 

 

・25〜30F

確保したい肉:死神…持てるだけ クロムアーマー(26F〜)…装備次第 ガイコツまおう(26F〜)、ドラゴン(28F〜)…余裕があれば

 

死神は倍速+壁抜けであり、このダンジョンの最強肉。ここで手持ちのブフーの杖を使い切ってしまっても良いので、どんどん肉化したい。

だが危険なフロアでもあるので、肉狙いで滞在するのは控えた方がいい。

 

死神は視界外からでもこちらを認識して追いかけてくるので、フロア移動直後はしばらく待ち、向こうからやってきたところを対処すべき。通路で壁から襲われると不味い。

 

クロムアーマーは必要な盾が回収できているなら無視で良い。

 

 

・31〜35F

確保したい肉:アイアントド…余裕があれば

 

この辺りから敵が強くなる。キツければ無茶せず階段へ行った方がいい。

この辺りだとキグニ族2は敵を処理してくれる上に他の敵より弱い。集めるほどではないが、肉を落としたら持っておいてもいいかも。

 

 

・36〜45F

確保したい肉:あんこくふくろう…持てるだけ チタンアーマー(41F〜)…装備次第

 

前の地帯よりは戦いやすい印象。だが別に敵が弱いわけではない。

 

チタンアーマーは腕輪も弾けるので、有用な腕輪がないなら肉化したいところ。

常用枠としては眠りよけ、ほぼ出ないが透視常用しない枠としては回復、遠投辺りがオススメ。眠りよけはこの後の地帯で早速役立つ。

 

ギガヘッドが出現するので、カラクロイド稼ぎが終わってないならレベルアップさせて肉化チャンス。

 

集めるほどではない肉としてはなよなよハニーは結構使える。

 

 

・46〜50F

確保したい肉:パコレプキング…持てるだけ 眠り大根、グレートチキン…余裕があれば ノロージョの母…ノロージョ系の肉が足りないなら スチームロイド…レベル次第

 

ハイパーゲイズ、ノロージョの母、オドロとアイテム破壊のオンパレード。眠り大根も出現するので即降り一択。

これ以降は全部即降りでOK。

 

パコレプキングにはブフーの杖を使いたい。

ラクロイド稼ぎによるレベル上げが終わっていないのであればここのスチームロイドで終わらせたいところ。

 

 

・51〜60F

確保したい肉:スカイドラゴン(56F〜)…余裕があれば

 

適当に即降り。

 

 

・61〜70F

確保したい肉:冥王、こんとんふくろう…持てるだけ ガイコツまてん、隠れぴーたん、エレキロイド(66F〜)、イッテツ戦車(66F〜)…余裕があれば

 

 

冥王地帯。死神と同じ要領で対処すればOK。ブフーの杖最優先。

ガイコツまてんとイッテツ戦車は敵としても肉としても強いので、冥王の次に杖を優先したい。

他にも強い肉は多いので杖に余裕があればガンガン集まるだろう。

 

 

・71〜85F

ここまで来てしまえば後は逃げ切る。86Fからは敵がより強くなるので、肉に余裕がないならそこまでは温存することを意識。

 

 

・86F〜

ここからデブーゴン等が出現するラストスパート。

デブーゴンやアークドラゴンの特技は壁の中には届かないので、壁抜け肉はここまで残したい。

 

 

・今回の冒険

5F ニギライズ

6F 毒草をばら撒き保存×3、天・地の恵み、ブフー購入

f:id:anago_game:20230327181342j:image

8F ギタンマムル狩り

f:id:anago_game:20230327181054j:image

12F 保存、天の恵み、メッキ等泥棒(やみふくろう&パコレプキン肉)

f:id:anago_game:20230327181509j:image

13F トドの壺入手&割ってトドを肉化 

アイアントドまでレベルアップさせたものの、トドの盾は出なかったのであまり意味はなかった

f:id:anago_game:20230327181904j:image

16F 店にあった大部屋の巻物で泥棒&金稼ぎ

f:id:anago_game:20230327182143j:image

23F カラクロイド稼ぎだが、デスヘッド肉がなかったのでギガタウロス肉で代用

f:id:anago_game:20230327182544j:image

20倍ギガタウロス撃破 Lv37

f:id:anago_game:20230327182601j:image

33F オーバーフローに遭遇

f:id:anago_game:20230327194221j:image

34F モンハウ パコレプキン肉

40F カラクロイド稼ぎ 20倍デスヘッド撃破

f:id:anago_game:20230327195248j:image

70F〜

この時点で

やみふくろう系の肉 9

パコレプキン系の肉 2

死神、冥王の肉 10

が残っており、これらの肉+その他残っている肉+以降の階層で入手できる肉+開幕階段で残りのフロアを乗り切れると判断。

そのため、この段階から残った肉をガンガン使うようにした。

 

実際にそれで乗り切れたのでこれ以降は割と楽だった。

 

 

・総評

装備が弱いので、30F辺りから既に殴り合いは厳しい印象。それをカバーするためにも稼ぎはしっかり行いたい。

トド狩りで天・地の恵みを大量確保できていれば殴り合っても問題なさそうだが、今回はトドの盾が無いのでそれはできず。

 

 

フェイの最終問題のような、いわゆる「もっと不思議のダンジョン」とは毛色が違うので、慣れるまでは大変。

だが、慣れれば稼ぎを行いやすい上に、強力な肉も確保できるので、いかに慣れるかがカギとなるか。

結構大味なバランスなのでそういうのが好きならハマるかもしれない?